介護リーダー研修@茨城社会福祉協議会 2014年





みなさん こんにちは!!

さて、8月下旬から9月上旬にかけ3週連続で茨城県の

社会福祉協議会で行われた「OJTマネジメント向上研修」

の報告です。

皆様関係各位のおかげで、先週の木曜日に最終回が無事終了

することできました。介護施設、障碍者施設、保育施設でリーダー

として頑張っていらっしゃる方々延べで約 210人のリーダー職の

方々にご受講いただきました。




みなさん、本当にお忙しい中 とても熱心に受講いただき、誠に

ありがとうございました。

 今回の研修のプログラムで特に 大切にした点は、受講生の

「深い気づき」をどう引き出すことができるかという点、

 そして いかに御自身の職場での活用を 具体的にイメージ

 していただけるか、に留意して構成を熟慮致しました。

  また研修での「気づき」には、講師からお伝えする内容

 からの気づきと他の受講者の意見や考え方からの気づきが

 あります。今回は、グループ演習 ワークショップ、
 
 ロールプレイや 映像視聴 などの参加型研修スタイルを数多く

 取り入れ、極力受講者同志の意見交換の時間を増やす構成に

 してみました。社会福祉協議会研修という、いわば、同じ悩み

 を抱えている方々がお集まりになる とてもいい機会なので

 受講生同志のふれあう時間をできるだけ多く用意させて

 いただきました。

 そして、研修では、いつも心がけている大切な要素

「楽しい」研修

「感動する」研修


にて、プログラムをプロデュースしてみました。



 そして、受講生のみなさんからいただいた声を下記に

 ご紹介させていただきたいと思います。

「社会人としても、リーダーに任命されてからもまだ日が浅い
 私は、何事にも自信がなく、部下への指導なども無知
 だったので今回の研修はとても学びが多かった。明日から
 現場で生かします」

「職場にかえってすぐに役に立つ研修でした。一人の人間として
 基本的なことを忘れてしまいがちですが、一呼吸おいて相手と
 話し合う余裕が持てるようになりたいと思いました」

「自分自身 リーダーとしての自覚がない。この研修を受けて
 もっと、頑張ろうと思った」

「今回は自分に不足している点は何かと思い参加しました。
 その不足している部分について理解を深めることが出来ました
 ありがとうございました」

「とても感動する研修でした。ありがとうごいました」

「視点を変えることで 同じ場所でも見え方がずいぶん
 違うことに気づかされました。困難な場合でも、視点
 を変えることで、前向きにとり組んでいきたいと思いました。
 本当にありがとうございました」

 などなど・・・

 数多くの声をいただき、こちらが感動をいただく場面も
 多くありました。

 こちらこそ、本当にありがとうございました。

 そして、最後に 今回の研修を企画していただいた茨城県

 社会福祉協議会の皆様、大変お世話になりありがとうござい

 ました。

 ⇒職場リーダー(主任)の職場実践力&人間力向上研修

 

お電話でのお問い合わせ

03-6435-7075(平日9:00~18:00)

営業時間外のお問い合わせはこちらから

相談・ご依頼の流れはこちら