「ないものねだり」をすると、「顔も見たくない」関係になる

みなさん、こんにちは!

今日は、読んでいて思わずホットする

そして、笑ってしまうような読み物を見付けました。

人間力向上研修のキーワード「笑顔」「自己反省」にも

つながる一節を、是非 皆様にもご紹介させて

いただきたいと思います。




「ないものねだり」をすると、「顔も見たくない」関係になる


>
> 隣の芝生は青く見え、ないものねだりをしたくなる。
>
> 結婚して幸福そうにしている人を眺めながら、
>
> 独身の方々は「私も結婚して幸せになりたい」と思う。
>
> ところが結婚すればしたで、独身で気楽にやっている人を
>
> うらやましく思うようになる。
>
>
>
> 恋い焦がれて結婚した相手との関係も、いまはうんざり。
>
> そんな元気のない様子を心配してか、
>
> 「どうしたの。つらいことがあったの。悲しいことがあった
  の。
>
>  でも、ぼくが一生そばについていてあげるから、だいじょうぶ  だよ」
>
> という、うっとおしいと思っている相手からの”やさしい”
 言葉。
>
> ああ、ままならぬ人生……という笑い話だってある。
>
>
>
> ジョークをもう一つ。
>
> 女房が誘拐された。
>
> 久しぶりの解放感に、せいせいした気分でいるところへ、
>
> 誘拐犯から「身代金を払え」という要求。
>
> 「そんな金払えるか」と突っぱねると、犯人は怒って、
>
> 「金を払わねえつもりなら、あんたの人質を解放するぞ」。
>
>  ああ、悩ましい人生。
>
>
>
> 何の統計であったか忘れたが、所帯を持つ日本人の半数以上が
>
> 離婚願望を抱き、もし生まれ変わったら、
>
> いまの連れ添いとは結婚はしないだろうと考えているのだ
 そうだ。
>
> しかし、なぜ結婚生活を「ああ、むなしい」と感じて
 しまうのか。
>
>
>
> その理由は……せっかく結婚できたのに、結婚してからも、
>
> 「隣の芝生は青く見え、ないものねだりをしている」から
 いけない。
>
>
>
> 五十パーセントでいいではないですか。
>
> 相手に五十パーセント満足できれば、
>
> 「それで十分に幸せだ」と考えること。
>
> それ以上のものを求めるから、

 隣の芝生が青く見えてくる。
>
>
>
> よその夫婦の笑顔を見てうらやましがるのなら、
>
> まず自分が、笑顔で相手と接するべきなのだ。
>
> たったそれだけで古びた結婚生活が変わる。
>
> これは私が保証する。
>
>
> --------------------
> 『笑うとなぜいいか?』
> ISBN978-4-86081-536-3
> 900円+税
> 著:斎藤茂太
> 版:新講社
>

お電話でのお問い合わせ

03-6435-7075(平日9:00~18:00)

営業時間外のお問い合わせはこちらから

相談・ご依頼の流れはこちら