~幸せの秘訣~

 皆さん、こんにちは!!

 2014年のGWも今日が最終日。

皆さん、自分らしい休日を

過ごされましたか?
 
 


今日は、とても心に沁みる

良い文章を皆さんにもご紹介

させて頂きます。





  「人生で大切な心構え」
   ~幸せの秘訣~
        

   鈴木秀子(文学博士)
   
      
   ※『致知』2014年4月号
   連載「人生を照らす言葉」より


└───────────────────────┘

人生にはバイオリズムがありますから、
波が下降している時は疲れが溜まったり、病気をしたり、
周囲に思わぬ出来事が起きたり、物をなくしたり、
大切なことを忘れたり、いろいろなことが起きがちです。


そうすると自分や他人を責めたり、
ゴミのような感情が湧き上がってきたりします。


そういう時は無理に自分を変えようとしないこと。


「ああ、いま自分にはこういう
 感情が起きているんだな」


とまるで人ごとのように心を静かに眺め、
じっと堪え忍びながら上昇の時を待つ訓練をすることです。


そのことに関連した話を最後にご紹介します。


香港に住んでいるインド人の女性が
実際に体験した出来事です。


この女性は末期がんに侵され、
息も絶え絶えの状態でいわゆる臨死体験をしました。


肉体を離れて自分が寝ている姿を空中から眺め、
やがて自分のすべてを受け入れてくれる
温かい光に包まれ、至福感を味わいます。


その時に、自分がなぜがんになったかが
はっきりと分かったというのです。


インドはとても競争の激しい社会です。


彼女は自分の正直な心をいつも押し殺して
人からよく見られたい、人の上に立ちたい、
出世競争を勝ち抜きたいという思いだけで
駆け上がってきていました。


臨死体験をとおして、そういう自分の生き方を振り返るとともに、
即物的な生き方がストレスとなり、
ストレスがいつしかがんに形を変えていったことが、
理屈抜きに理解できたといいます。


臨死体験後、
信じられないようなことが起きました。


彼女の体から奇跡的に
がんが消え去っていったのです。


驚いた医者がそれを学会で発表した記録も残っています。


やせ細った体が少しずつ体力を取り戻して
いよいよ退院となった時、
彼女はこれまでのような金儲け主義の生き方、
物や地位だけを追い求める生き方を
捨て去ろうと固く決意しました。


そして香港に移住。


質素ながら自分らしさを発揮できる仕事を探して、
現在はご主人と二人、静かに生活しています。


その彼女がこのように言っています。


「人生で大切なのは、本当に自分らしく生きることと、
 何事にも喜び楽しんでいられることです。

 あなたが機嫌よくしていさえすれば、
 それが何よりの社会貢献。

 あなたの周りにいる人をみな機嫌よく、
 気持ちよくできたら、
 こんな素晴らしいことが他にあるでしょうか」


そして彼女は


「そのためには、
 いつも正直でいることです」


と言葉を続けています。


余計なゴミを取り除いて幸せに生きる秘訣を
彼女は自らの体験をとおして私たちに教えてくれているのです。


いつも機嫌よく、しかも自分らしく正直に生きることができたら、
心にゴミが溜まることもなくなるでしょう。


自分を機嫌よくするのは自分自身です。
誰かが機嫌よくさせてくれるわけではありません。


これまで外界に向けていたエネルギーを
少し自分を機嫌よくするために使ってみてください。


人生はもっと豊かなものになるでしょう。


日々出合う一つひとつの出来事に深い意味があることを知ったら、
どんな些細なことも喜びに変わります。


生かされている命の素晴らしさを感じ、
喜びが心の内から湧き出る時、
私たちは意識せずとも上機嫌で生きられるはずです。

└───────────────────────┘

皆さんと、是非とも共有化

 させて頂きたい言葉が・・・

 


●「人生で大切なのは、本当に自分らしく生きることと、
 何事にも喜び楽しんでいられることです。

●「そのためには、
 いつも正直でいることです」 です。


とてもシンプルな言葉なのですが、

とても「重く」また「大切」な言葉だと思います。

 「自分らしく生きる」・・・

誰でもそうありたいと願わない人は

いません。


でもそのためには、

 「勇気」と「覚悟」が必要に

なるんだろうと私は

 思います。


 まず、自分と真正面から


向き合う「勇気」。

 そして、そこから逃げない、

ことです。

 何事も出来ない理由を考えれば、

いくらでも有るし、そこから逃げる道は

あるんだろうと思います。

勇気をもって、自分の本当の想い

と向き合ってみる

事が まず必要になると思います。





 そして向き合う事ができたら、

 それを具体的な形に「可視化」

 することです。

・・・・・それを現実のものとする

ために可能な限り、具体的な

イメージを自分の中に創り上げる事。


 そして、それを行動にうつす・・・


でも、その段階ではやはり


「覚悟」が

必要になるものと思います。

本当に自分は、やりきる覚悟が

有るのか・・・・

 

「勇気」と「覚悟」があって

初めて

 「自分らしく生きる」ことを

手に入れられるのではないか

 と思います。


 何かのご参考になれば

幸いです。
 





お電話でのお問い合わせ

03-6435-7075(平日9:00~18:00)

営業時間外のお問い合わせはこちらから

相談・ご依頼の流れはこちら