「日本一働きたい会社にしたい」

 
みなさん、こんにちは!

以前にこのブログでもご紹介

させて頂きましたが、

「日本一働きたい会社にしたい」

という社長の想いで、社員を大切にし、

社員の「人間力」の向上を育成されている

福岡のスーパーハロディ―社 加治社長の

お話をご紹介する記事をご紹介させて頂きます。


雑誌『致知』の5月号より。


『ハローデイ経営理念の1番目は

「より多くのお客様に感謝する会社」

とあって、会社をよくしていく過程で

この理念の浸透にも力を入れてきました。


私(社長の加治様)は体験しているから

分かりますが、従業員にはいくら口で

説明しても、

悲しいかな他人事で

しかないから分からないんです。


ではどうすれば思いを伝える

ことができるかと

いろんな研修に参加した上で、

これはと思うものをベースに

研修をつくりました


「お元気様研修」といって、

5つある経営理念をベースに

2日間かけてやるんです。


例えば感謝について


「皆さんにとって感謝の原点

はどこにありますか」


という感じで問い掛けます。


いろいろと答えが出てきますが、

答えは両親ですと。


「両親に感謝できない人が

 何で赤の他人のお客様に

感謝できるんですか。

 絶対にできません」


というかたちで入るんですよ。


(中略)


それから研修では

普段私たちが

よく使う言葉についても


伝えています。


その中の一つに


「ピンチはチャンスだ、ありがとう」


という言葉が必ず出てくるんです。


例えば誰かが私にボコボコに

怒られて落ち込んでいると

皆が寄ってきて、


「よかったなおまえ、

おめでとう。

 チャンスじゃないか」


と言って励ます時に使うんです。


このことを理解していただくには

火事事件についても


お話しする必要があって、


実は平成8年元旦の午前1時

にお店が燃えたんですよ。


そのお店というのは20数年ぶりに

出したばかりの後藤寺店という新店で、

これが大当たりして

会社の経常利益の3分の2の利益を

出していたんです。

その夜、除夜の鐘を聴きながら

営業報告を確認し終えて

やっと一息ついたところで、

電話が鳴り響きました。


電話口から上ずった声で、


「火事です。後藤寺店が燃えています」


と聞こえてきた瞬間、

もう真っ青になりました。


すぐに車に飛び乗ったのは

いいのですが、

頭の中は悪いことばかりが

次々と浮かんでくるものですから、

寒さではなくて怖さで

震えが止まりません。


――あぁ怖さで震えが。


その時に私の好きな


「ピンチはチャンスだ! ありがとう」


という清水英雄先生の詩が

ふっと浮かんできたので、

それを必死で唱え始めたんです。


「つらいことがおこると/感謝するんです/
 これでまた強くなれると/ありがとう/
 
 悲しいことがおこると/感謝するんです/
 これで人の悲しみがよくわかると/ありがとう/

 ピンチになると感謝するんです/
 これでもっと逞しくなれると/ありがとう/

 つらいことも悲しいこともピンチものり越えて/
 生きることが人生だと言いきかせるのです……」


車内での40分間、

私はその詩を大声で繰り返しました。


店に着いた時にはゼェゼェいって

喉がかれていたので、

店に向かって歩く間は


「ピンチはチャンスだ/人生はドラマだ」


と小声で何度も呟いていました。


すると私を見つけた店長が


バッと走り寄ってきて


「すいませんでした」


と大声で謝ってきました。


その時私の口から出てきたのが、


「店長大丈夫や!

 改装費1億か2億かかっても、

 君ならまた取り戻せるやろ」


という言葉だったんですよ。


私は基本的に怖がりだし弱虫だから、

あの詩を口にしていなければ、

きっと店長をボコボコに

していたと思います。


だからその店長は

いまだに言うんですよ。

あの時は半殺しまでだったら

我慢しようと覚悟をしていたら、


思いもよらない言葉を掛けられて、

嬉しくて嬉しくて涙が止まらなかったと。


――胸にグッと迫ってくるものがあります。


この話には後日談がありまして

そのお店がオープンした時の

売り上げというのが

1700万円でした。


これはスーパーの売り上げとしては

驚異的な数字なんですよ。


ところが火事の1か月後に

再オープンした時の売り上げが

何と2300万円だったんです。


オープン時の売り上げを

クリアするっていうことは

本来ありえないことなんです。


ですから「ピンチはチャンスだ、ありがとう」


というのはここからきているんですよ。


こういった話も2日間の研修に全部入っています。』

以上 雑誌 致知 の4月号の記事から抜粋です。

自分にとって、最悪の出来事が

降りかかってきたとき、

私は、自責の念で落ち込んだり、


人にその感情をぶつけてみたり

することがあります。


でもそんな時ですら、

起きてしまった事態を前向き

にとらえ、「ありがとう」と

いう事が出来る。

凄まじい人間力をお持ちの

方がいらっしゃるのだ

と、感銘を受けました。

不運が降りかかってきた

時にこそ、その人の「真」の

人間力が試されるものでは

ないかと感じ入りました。

因みの、ハロデイの加治社長の夢は

ハロディ社を

「日本一働きたい会社」にする

事を目指しているそうです。

きっと、このようなリーダー

がいるような会社は

社員全員が、お客様の為に

そして、会社の為に

楽しみながら仕事が

出来るものと思います。


人間力研修とは

福祉人材の人間力向上研修











お電話でのお問い合わせ

03-6435-7075(平日9:00~18:00)

営業時間外のお問い合わせはこちらから

相談・ご依頼の流れはこちら