「一つ上の仕事を招き寄せる心構え」

 みなさん、こんにちは!!

今日は、是非みなさんにお伝えしたい

内容の記事をみつけたので、ご紹介

させて頂きます。



普通のOLから、フジサンケイグループの

女性取締役に抜擢された平田静子さん。

きっと入社当時からバリバリ仕事を

されていたのだろうと思う方も多いと

思います。

ところが、平田さんの場合はちょっと
 違っていたようです。

 平田さんが仕事に向き合う姿勢とは――。

> > ■■□―――――――――――――――――――□■■
> >
> >  
> >     「一つ上の仕事を招き寄せる心構え」
> >
> >      平田静子(ヒラタワークス社長)
> >
> >      ※『致知』2015年12月号
> >     連載「第一線で活躍する女性」より
> >  
> >
> > □□■―――――――――――――――――――■□□
> >  
> >
> > ――入社当初はどんな思いで
> >   仕事をされていましたか。
> >
> >
> > 私は人が喜んでくれることが自分にとって
> > 嬉しいことに気がついたんです。
> >
> > 与えられる仕事はお茶くみや
> > 電話取りなどの事務仕事なんですが、
> > 例えばお茶くみも、この人には濃いお茶、
> > この人には薄いお茶と好みを踏まえて出すんです。
> >
> > それで「お静ちゃんが入れたお茶は美味しいね」って
> > 喜んでくれるとすごく嬉しいんです。
> >
> >
> > コピーだってそう。
> >
> > 色の濃淡はどれが見やすいか、
> > 左右どっちで留めたら読みやすいか、
> > 人がどうやったら使いやすいかを
> > 自分のできる限りの中でやる。
> >
> > その都度相手が感謝してくれたりすると、
> > それが自分の喜びになるんです。
> >
> >
> > ――仕事に不満を覚えることはありませんでしたか。
> >
> >
> > 自分の性格を分析すると、すごく素直なんです。
> >
> > ですから、仕事を命じられて、
> > 何でこんなことをやらなきゃいけないのかとか、
> > 一ミリも思わない。
> >
> > 学校の勉強はあまりできなかったけれども、
> > 通信簿で「素直です」という評価だけは
> > 必ずもらっていましたね(笑)。
> >
> >
> > どんな仕事も素直に引き受けて、
> > 相手に喜んでもらえるように一所懸命やっていると、
> > 次にどんな現象が起きるかというと、
> > 「じゃあこれもやってみる?」って
> > 少し難しい仕事もやらせてもらえるようになるんです。
> >


いかがでしたでしょうか?

人間力向上研修にてお伝えしている「天職とは」

「利他の心」に通じるお話で、とっても興味深く

読ませていただきました。


皆様のご参考になれば幸いです。

お電話でのお問い合わせ

03-6435-7075(平日9:00~18:00)

営業時間外のお問い合わせはこちらから

相談・ご依頼の流れはこちら